2018年4月11日水曜日

Union Oyster House


  ボストンのシーフードレストランといえば、まず最初に名前が挙がるお店。
ここはまさに定番ですね😊




                 http://www.unionoysterhouse.com/index.html

 この店は1826年創業となっているけど、この建物自体は、実際いつにたてられたのかわからない。。というのが定説だとか。
実際、床は???これ、まっすぐ?と言いたくなるようなところがあったり(笑)
ボストン虐殺事件の時にはもうこの建物があったという話もあるので、まさにボストンのみならず、アメリカの歴史を見守って来た歴史ある建物。それがまだ現役でレストランとしてつかわれているというところも、またボストンかな。。。

 この辺りの歴史は、レストランのサイトでも紹介されています。
http://www.unionoysterhouse.com/pages/history.html

 そしてもう一つ、ここで語らなくてはならないエピソードはこちら。

http://archive.boston.com/yourtown/news/downtown/2013/11/union_oyster_house_preserves_memory_of_jfk.html

 このお店の2階、ちょっと危なげな階段を登って行くとみえる十八番テーブル。
こちらはあのJFKが愛用したテーブルということで、いまでもThe Kennedy Booth と呼ばれています。

 このお席は、お昼のみ。また、4人以上のグループのみ座れることができるので、機会があったらいつか座ってみたいなあ。。。なんて思いつつも、まだ座ったことがない私(笑)

 お料理のレシピは古い時代からのそのもののお味ということで、少し濃いめに感じる方もいらっしゃるかも。
どんどん美味しいお味を求めるボストンの中では、老舗ということで甘えもあるのかもしれないけど、でも、まあ私は何度出かけても、やっぱり美味しいとおもうから、おめでたいのかな??😋

 ボストンが初めての方には、やはり一度は。。。といつもご案内してしまうお店です。